人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎東京メトロ丸の内線 ~新大塚駅~

~新大塚駅~
2000年代初頭に駅舎の改築工事と
側壁の改装工事が行われた際に
瓦葺屋根の駅舎に改装したほか
ホームの側壁側に丸ノ内線初代車両に
用いられたサインカーブが再現されました!

また、当初
新大塚駅近辺に現・山手線の大塚駅を設置する予定でしたが
目白駅の豊島線設置反対運動によって、
池袋駅分岐に変更になったため
実際には巣鴨寄りの地点に設置されました

逆に大塚駅は当初
現・大塚駅の真下を通る予定でしたが
低地で当時の技術では地下鉄を通すのが難しかったため
高台にある本来の山手線の大塚駅を通す予定だった
現在地に駅を設置したという経緯があります

大塚駅周辺情報
  巣鴨小学校
  西巣鴨中学校
  日本大学豊山高校
  お茶の水女子大学
  大塚病院
  スーパージャンボ
  天祖神社 社務所
  
fk

by hyu-ga0313 | 2014-02-22 16:14 | 都内沿線周辺環境ご紹介